【2020年】今年もラマダンがやってきた!!

インドネシア
スポンサーリンク

ついに2020年のラマダンがそろそろ始まりますね!

2020年のラマダンは4/23夕方~5/23夕方の予定だそうです。もう明日からです。

私はムスリム(イスラム教徒)ではないのですが、かれこれ5年ほどイスラム教に興味があり、改宗するかを考えるため、すこーしずつ勉強しています(実はこっそり豚肉禁止ルールを自分の中で設け初め、約2か月経ちました)。大学時代の卒論のテーマもイスラム教に絡めたものでしたし、海外の友達にはムスリムも多くいるので、ラマダンは私にとってもちょっぴり大事な行事です。過去には2回、ラマダンの初めから終わりまでをインドネシアで他のムスリムたちと同じように断食して過ごしました。今年はコロナの影響で、今のところ家にこもりきりなので、私も断食をする予定です(私は健康上の理由から、日本で電車通勤などが必要な時は断食ができません)

今日はそんなノン・ムスリムな私のラマダンの過ごし方をご紹介しようと思います!ちなみに私のイスラム教の知識は、基本的に私の周りの様々なバックグラウンドを持ったムスリムの友人たちから教えてもらった話を総合したものです。宗教の解釈は人それぞれ千差万別です。ここに書いてあることは『あるノン・ムスリムの一意見・一視点』ということをご留意くださいね。

 

スポンサーリンク

ラマダンとは

そもそもラマダンとは何でしょう?イスラム教を知らない人は『ラマダン』と聞いて、イコール断食、というように思う人も多いですが、『ラマダン』はイスラム教の暦(ヒジュラ暦)の月の名前です。毎年同じ時期にあるわけではなく、少しずつ前倒しになっていきます(去年2019年は5/5~6/3でした)。

ラマダンの間は日の出から日没までの断食をするほか、経済的に余裕がある人は喜捨(ザカート;貧しい人たちへの施しを与えること)、通常の1日5回のお祈りに加えて、夜の特別なお祈り(タハジュッド)も推奨されています。

『断食をするなんて、ムスリムの人はさぞラマダンが嫌に違いない』と思うかもしれませんが、私の周りは『断食自体はつらいと感じることもあるけれど、日没後の断食明けは人が集まって楽しいし、ラマダンが終わればイドゥル・フィトリがあるし、ラマダンは好き』という人が私の周りには非常に多いです。

私も初めてインドネシアでラマダンを経験したときは、始まる前は断食なんてできないと思っていたのですが、やってみると意外とできてしまいました。そして今でもその時断食を一緒にしたインドネシア人の仲良しちゃんたちは今でも覚えていて、毎年ラマダンになると、『この時のラマダンは本当にたのしかった』と言って、サフールのときに一緒に撮った写真や、お腹が減って机に突っ伏している姿の写真を送ってくれます(笑)

また、私がラマダンの間断食をしていたことをしっている日本に住んでいるムスリムの友達も、『ラマダンの間、この子ずっとムスリムみたいに断食していたんだよ!』となぜか誇らしげ。それを聞く人も『すごいな、やるじゃん!』と感心してくれます(笑)

 

ある年のインドネシアでの断食

インドネシアで私が断食をしたときは、サフールは友人が朝3:30ごろに原付で迎えに来てくれ、そのまま近くのワルン(食堂)で食事をし、朝のお祈りの呼びかけの音(アザーン)がなるころ家に帰り、日中は普通の生活をし、日没の時間前には全部を切り上げて集まって食事に行く、というような感じでした。

サフールは家で済ませる人も多いので、ワルンはそんなに混みませんでしたが、日没後のイフタールはどこのレストランもワルンも人がたくさん、入りきらないくらい。注文してからも料理がテーブルに届くまでに非常に時間がかかります。レストランでは食事の前にあまーいジュースとデーツ(ナツメヤシ)がサービスされることも多いので、日没になればこれでとりあえずの空腹をしのぎました。

 

わたし
わたし

一度駐在時代に偉い人がラマダン期間中に来て、急に夕食に行くことになったのですが、出張者が行くようなレストランはすべて満席、待ち時間もどこも最低1時間だったので、その出張者はブチギレでとばっちりを受けました…。イスラム教マジョリティの国の駐在員の方、今年もがんばってください。出張者(特に偉い人)がラマダンに来ないことを祈ります…。

 

ラマダンのごあいさつ

私みたいなノン・ムスリムの人間がムスリムにラマダンのご挨拶をしたいときは何と言ったらいいのでしょうか?複数の友人に聞くと、以下の回答が多かったです。

  • Happy Ramadan!
  • Ramadan Mubarak!

Happy Ramadanの方が自分の宗教問わず使えそうですね。Mubarakはアラビア語で、Ramadan MubarakはHappy Ramadanの意味に近いようです。私は基本的に普通の友人にはHappy Ramadan、仲の良い友人で喜んでくれそうな人にはRamadan Mubarakといった感じで使い分けています。

みなさん、ムスリムのお友達がいたら、ラマダンのご挨拶をしてみてもいいかもしれません。きっと喜んでくれると思います!

 

今年のラマダン

今年はモスクもコロナの影響で閉鎖されているところも世界中でみられ、モスクでの夜の特別なお祈りがいつも通りできない人も多いと思います。みんなが楽しみにしているイフタールもみんなでレストランでワイワイやることもできず、がっかりしている人もたくさんいることでしょう。コロナでラマダンのスタイルまで変わってしまいますね。

私も今年は毎日の賑やかなイフタールは諦めますが、最終日ごろには少し自粛も落ち着いて、アラブ・中東系のおうちにお食事に招かれるのをたのしみにしています。

ではみなさん、Happy Ramadan!すてきなラマダンを!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました