シェアハウスに住んでみた!【1か月目】

未分類
スポンサーリンク

突然ですが、私、シェアハウスに住み始めて1か月経ちました!

いやあ、本当はすぐにインドネシアに戻る予定だったのですが、コロナの影響でこんなことになって…。いつ戻れるのかもわからないので、とりあえず実家から撤退してシェアハウスに住むことになったんです。

1か月シェアハウスに住んでみて、これは海外から一時帰国する人にも猛プッシュでオススメしたいと思ったので、『シェアハウスの疑問』を記事にします!もちろん一時帰国の人以外にもメリットはたくさんあるはずなので、まずはぜひ疑問を解決していってください。すこしずつ周りの友達からの疑問とかをここに更新していきます!みなさんもぜひコメントかお問い合わせで教えてください!

 

スポンサーリンク

海外からの一時帰国で何が不便かっていうと…

海外で住み慣れたりしてしまうと、日本の賃貸って面倒くさい!と感じませんか…?私はインドネシアの賃貸事情しかわかりませんが、インドネシアでアパートを借りるときも日本ほど面倒ではなかったです。

ということで、私は基本的に一時帰国するときは実家に帰省(寄生)していました。しかしさすがに20代も後半になってきたこともあり、実家に暮らしているのも色々不便だったので、一人暮らしをしようと思ったのですが…、

わたし
わたし

やっぱり色々手続きが面倒!!!そしてたった数か月のために敷金・礼金、その他諸々払うの、すっごいもったいないし、最低限用意しなければならない家電とかはどうするの…?もういっそ諦めて実家に寄生し続ける…?

と弱気になりましたが、そこで目を付けたのが、シェアハウス!!!これは大正解。私、久しぶりに正解の道を選んだ気がする…。

 

私のシェアハウスについて

私が住んでいるシェアハウスの前提がイメージできていないとわかりにくいかもしれませんので、大まかに情報を。事情(問題があったわけではなく)があり、私はこの1か月でシェアハウスからシェアハウスに一度引っ越ししました。前のところも今のところも同じです。

女性専用
小規模
・シェアハウスの支払い:合計6万円/月

ちなみに、シェアハウスの支払いの6万円には水道光熱費、インターネット代、雑費(トイレットペーパーやごみ袋など含まれています。あとは電子レンジや冷蔵庫、掃除機、洗濯機など、一般家庭で必要になる家電はすべて置いてあり、もちろん無料で使えます。そう考えるととても安くないですか?

 

シェアハウスのギモン

シェアハウスってまだあまりないので、情報が少ないですよね。ということで、シェアハウスをお考えのみなさんに向けて、私のシェアハウスに入る前の疑問に答えていこうと思います!一人で対談です。

 

コミュニケーションは?

1件目のところではほぼコミュニケーションを取りませんでした。むしろ同じシェアハウスに住む人の顔がわかりません。小規模(10人以下)なので、当然コミュニケーションをとれば覚えられるほどの人数なのに、お掃除の人が同居人だと勘違いして間違った挨拶をしてしまったくらい、全くかかわりがなかったです。

2件目はタイミング的な問題で、実は私一人で住んでいます。今後新しい人が来るのが先なのか、私がインドネシアに戻れるのが先なのかわかりませんが、適度な距離を保って仲良くできる人が引っ越して来たらいいなと思っています。

 

ゴミ出しとか掃除とか、どうするの?

私のところは当番制です。1件目では短い間しかいなかったので、当番は回ってこなかったです。2件目では私しかいないので、当番とか関係なく全部やっています。一人だけなのでゴミが溜まるのが遅くて週に1回可燃ごみを出すくらいです。

 

お風呂・トイレ・キッチン…、共有スペースは混まない?

私のところは小規模かつトイレもお風呂も2つずつあるので困ったことはありません。5人以上住める場所ならトイレとお風呂は2つ以上ないと厳しいんじゃないかなと感じています。

キッチンは結構スペースが足りない感じです。特に冷蔵庫の人数分割が難しい。

 

まとめ

まだ1か月目なのでわからないこと、経験していないことも多いですが、私は毎日快適に過ごしています(インドネシアで似たような生活していたから慣れやすかったのかも)。共有スペースでは周りに迷惑をかけないようにするので、一人暮らしよりちゃんとした生活をしている気がします。使ったお皿や調理器具もすぐ洗うようにしてますし、水回りをビショビショにしないようにも気を付けています。おかげできれい。

デメリットとメリットは次の2か月目の記事で書きます!色々たのしいエピソードが増えているといいなあ。

それでは!シェアハウスについての疑問はぜひコメントかお問い合わせにお願いします!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました