【ただの近況報告】インドネシアに戻れなくなった話。

雑記
スポンサーリンク

こんにちは。

ブログを書くのはとても久しぶりです。

そもそもこのブログを作りたいと思った理由は、インドネシアでの生活をリアルに伝えたかったからでした。インドネシアのおすすめポイントとか、インドネシアで駐在員をやる辛さとか。

しかし、このコロナのせいで私はインドネシアには戻れなくなりました。実は、私は去年駐在員を辞めた後、ただブラブラしていたわけではなく、インドネシアの大学院に進学するために準備をしていましたが、それも諦めざるを得ませんでした。「何のためにブログをやっているんだろう…」と考えはじめ、ブログを開くことすらほとんどしなくなってしまいました。

でも、このブログは私のブログで、人に迷惑をかけたりしなければ何を書いてもいい場所なんだということを思い出しました。書きたいときに書けばいいし、書きたくない時には書かなくていいと。私はのんびり世界のどこかに向けて、自分のペースで書きたいことを書こうと思います。特に収益とか気にしすぎずに。

 

スポンサーリンク

インドネシアの大学を受けた話。

駐在員を辞めてから、勢いで2つの大学に出願しました。

1つからは奨学金付きの合格、もう一方はコロナの影響により、早々に外国人の受け入れを辞めたような連絡をもらいました(担当者がとてもあいまいな表現をしていました)。私が合格をもらった大学は、現在外国人もそれぞれの国からオンラインで授業を受けているようですが、世界各国にいる学生の一部は時差が大きくいため深夜に授業を受けなければならず、留学生課の担当者に不満を言っていたりしました。

奨学金受給者は通信費も基金から補助があり、200,000IDR/月 もらえるようです。思ったよりたくさんもらえるのね…。

わたし
わたし

ちなみに私が2015~2016年に留学していた時のインドネシア政府の奨学金はわずか2,000,000IDR(≒14,800円くらい)でした。

今は奨学金の金額も私が留学していたときから比べれば増えているようです。あの当時でギリギリだったし、よかったなあ。

 

日本で転職した話。

『絶対日本では働かない!!!』

と断言していた私ですが、コロナでインドネシアに戻れないとなると、駐在員時代の貯金も底が見えてきたのもあり、さらに働くのは嫌いじゃないこともあり、一旦日本でまた働き始めることにしました。推薦状を書いてくれた教授には申し訳なさすぎですが。

前職とは全く違う、ITエンジニアのお仕事です。

転職活動は苦戦して新卒の強さをかみしめたのですが、捨てる神あれば拾う神あり、ですね。それまで受けた中で一番いい企業に採用していただきました。

IT業界を志望したのは、べたですがコロナのこともあり、いつか在宅でも海外でもできるような仕事をしたいなあと漠然と思っていたからなのですが、入社4日目にして在宅勤務になりました

わたし
わたし

5年以内に叶えたかった夢が4日目で実現したよ…

入社してやっと2か月経ったところですが、先日ITパスポートの試験を受けて合格しました。一安心。次は今年度中に簿記3級を受ける予定です(11月試験は申込殺到しすぎて受けられなかった…)。できれば2級まで今年度中に受かって、会社にアピールできたらなとか考えています。まあそれも在宅勤務がいつまでできるかに掛かっています‥。在宅勤務は体力的にも精神的にも最高です‥あと家事もやりやすいから部屋もぐちゃぐちゃにならない。

シェアハウスは快適。

インドネシアに戻るまでの仮住まいだと思って入ったシェアハウス。

人がどんどん増えて今では満室に。一緒に勉強したり、ご飯を分けっこしたり、お話したりできる素敵なお友達が増えました。

コミュ障気味な私にはシェアハウスなんて難易度高すぎると思ったけど、優しい人に恵まれ、マイペースで実家以上にくつろげるような気さえしています(笑)

 

そんなこんなで。

自由に書きたいことを書きたい気分の時に書く、と決めたので、ブログもちょっと気楽になりました。放置していても来るのはスパムコメントだけで、このブログどうしよう…と思っていたのですが、適当にたまにがんばります。

そのうちインドネシアに戻れるまで(今の仕事は学ぶことがたくさんあるので3,4年は最低でも続けたいと思っているのですぐにインドネシアには戻りませんが)、ブログに書きたくなるような趣味か何かを見つけたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました