ひたち海浜公園のコキアを鑑賞。混雑状況は?

旅!
スポンサーリンク

こんにちは!!

昨日ひとりで国営ひたち海浜公園のコキアを観に行ってきました。最近ずっと取りつかれたかのように晴れた日のコキアを見に行きたかったので、公園が出している紅葉状況天気予報自分の予定をすり合わせ、やっと昨日10月23日に見に行くことができました!

 

△公式サイトの見ごろ情報。植物のことに詳しくない私もちゃんと見ごろを考えて行けました!

 

今年2019年のコキアの紅葉の見ごろは過去9年間と比べて一番遅いみたいです。例年の見ごろに合わせて、コキアカーニバルというイベントが10月20日までやっていたようですが、イベントが終わっても人が非常に多くてびっくり(笑)

 

スポンサーリンク

コキアとコスモスの様子は?

今年2019年は大きい台風が多かったのですが、コキアは台風の時の風の向きがわかるくらいに傾いているものもありましたが、一応無事だったようです。

本当にこんなに真っ赤なんですね!ちゃんと自分の目で見て、修正された写真じゃないとわかりました…(笑)

 

例年の写真だとコスモスもきれいだったのですが、斜面によっては折れてしまったりしたものも多かったらしく、コキアの真っ赤な印象に押されてしまっている様子でした。でも海側の斜面はきれいに咲いていましたよ!きっと他の年はもっとたくさん咲いているんだろうな~。

 

混雑状況は?

私が行ったのは10/23、水曜日。

平日だったので少しは空いているかなと思っていたのですが、開園前の9:15ごろに到着するとこの状況…。結構間隔を詰めてこの状況ですからね。

10月の後半は晴れる日がほとんどなかったので、みなさんこの日に合わせて来ていたみたいです。やはり平日なので、若い人はほとんどおらず、50代以降の方々が多かったです。

友だちと土日に行こうかと思っていたのですが、予定を合わせていると見ごろが過ぎる頃にしか行けそうになかったので、仕方なく一人で行ったのですが、一人で行ってよかったと思います…。平日でコレ…。恐るべしコキア。恐るべしひたち海浜公園。

開園と同時に一番前の人たちは走りはじめ、それ以外の人も早歩きか小走りで行く人も多く、気合がすごかったです。私もつられて早歩きしました。

△10:30頃の混雑状況。




 

アクセス&チケット

私はJR常磐線の勝田駅からバスに乗りました。

9時前に勝田駅に到着し、東口の階段を降りると、1日フリーきっぷ(バスの区間内乗り放題チケット+ひたち海浜公園の入場券)が売られていました。

1日フリーきっぷ・・・大人1080円、シニア1000円。

 

 

おひとりさまランチタイム

園内にはたくさんのキッチンカーが出ていて、茨城産の食材を使った屋台ご飯もたくさんあり、目移りしちゃうくらいでした。

私は茨城ドッグというアメリカンドッグの茨城版をいただきました。野菜たっぷりでソーセージもお好みでかけ放題のソースも全部おいしくて幸せでした。お腹減りすぎて写真は撮り忘れました(笑)

一人で行っても食べるところがたくさんあるのは良いですね。お弁当も売っていましたし、カフェもありましたし、ベンチやテーブルも多くありました。

 

まとめ

今回はコキアを目的に電車で行ったので、あまり長居はせず帰ってきましたが、今度はのんびり車で行って茨城を楽しみたいです!

ネモフィラの季節にもまた来たいなー!

 

△ソバの花と古民家

 

△コキア。見た目ふわふわかわいい…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました