ここが素敵!インドネシア。-ジョグジャカルタ編-

現地オススメ情報
スポンサーリンク

私が好きな街のひとつ、ジョグジャカルタ

ジョグジャカルタ(Yogyakarta)はジャワ島の中心のインド洋側にある街です。

ジョグジャ(Jogja)とも呼ばれるこの街には有名な世界遺産、ボロブドゥール(Borobudur)遺跡プランバナン(Prambanan)遺跡があります。

どちらの遺跡も日本人の場合、若い人よりご年配の方たちが多く来ている印象があります。空港でもよくボロブドゥールやプランバナンに行くご夫婦を見かけます。このふたつの遺跡はジョグジャカルタを挟んで東西にあるので、ジョグジャを拠点に行動される方が多いと思います。

 

ボロブドゥール Borobudur

 

 

プランバナン Prambanan

 

でも、今回はこの二つの遺跡以外のジョグジャカルタの魅力をご紹介します!!

街ではあまり日本人の姿を見かけないので、ぜひ知ってもらえたらうれしいです。

 

スポンサーリンク

カフェ文化が魅力的!

ジョグジャカルタには、実はおしゃれなカフェがたくさん!

チェーン店は少なく、個人経営だと思われるカフェが多くあります。たぶんコンビニの数の2、3倍はあるのでは。。。

カフェの種類としては、本当にコーヒーのみを出すところ、がっつりした食事も出してくれるところ、等いろいろあります。カフェのお料理、結構おいしい!

多くのカフェでは、コンセントインターネットが用意されています。

宿題をやっているらしき学生や、お仕事をしようとしている大人、何かを目指してそうなアーティスト風な若者、もちろんちょっと休憩中のおひとり様、おしゃべりに来たグループまで、いろんな人がカフェに集います。

でもカフェは街全体にたくさん散らばってあるし、スペースもイスもテーブルも十分あるから、あまり混むことはなく、窮屈な感じは全くしません。

ジョグジャに限らず、スマラン ( Semarang ) やソロ ( Solo )もそうですが、カフェで勉強したりするのが彼らの好みらしく、長時間いても店員さんからも特に何も言われないそうです。

 

わたし
わたし

ジョグジャっていいよねー。カフェでPCで長時間作業していても店員さんからの圧も感じないし!ドリンクも食事もおいしいよ!

カフェだけじゃないよ!私この前ファストフード店で勉強してたんだけど、デザートドリンクだけで8時間居座っちゃった。でも結構そういうことあるし、それが普通な感じがする。。

わたし
わたし

ドリンクだけで8時間いてお腹減らないのがすごいと思う。。。

ジョグジャのカフェは、とにかく居心地が良いのです!今度はジョグジャの素敵なカフェを特集する予定です!

保守的なようでリベラルな不思議な雰囲気が魅力的!

ジョグジャの人はムスリムの人が多いので、アルコールの手に入る場所はあまり多くありません。毎日お酒がないとイヤ!って人にはつらいかもしれません。

でも、ジョグジャは環境に良い街づくりを目指しているのか、「バイクをやめて、自転車に乗ろう」みたいなイベントや、ゲイバーらしきものがあったり、芸術関係のイベントなどもあり、週末のジョグジャはかなり混みあいます。(※ホテルを取る際には気を付けて!小さいイベントでもすぐに価格が高騰します!)

オープンな雰囲気だからか、治安もとてもいいように感じると思います。スリなどの軽犯罪はあるかもしれませんが、観光客であるということを意識して気を付けていれば、被害に遭うことも限りなく少ないと思います。

海も山も田んぼも。自然が近い!

近いといっても、きれいなビーチまでは一番近いところでも1時間程度はかかりますが、人がそこまで多くなく、自然がたくさん残されているので、非日常感を楽しめます!

※問題はゴミがどこに行っても多いこと・・・。インドネシア残念ポイント。

山は海に行くより近いです。山と合わせて滝や広大な田んぼを見に行くのもとっても楽しいですよ。

きれいなホテルもおいしい料理もお手頃!

ジョグジャでは、ちょっと贅沢な雰囲気のレストランもホテルも、お手頃価格で楽しめちゃうのです。

「手持ちのお金も少ないけど、ちょっと贅沢気分を味わってみたい」って方は、ぜひジョグジャのラグジュアリーホテルにどうぞ。もちろん日によって価格は異なりますが、1泊1万円以下で朝食付きで贅沢な気分を味わえることも多いです。

 

ちなみにジョグジャ名物は「バクピア ( Bakpia )」、「ナシ・グデッグ ( Nasi Gudeg )」です。

バクピア」は、乾燥したお饅頭?パイ?みたいなものです。中身はあんこのような豆だったり、チョコレートだったりします。よくB5サイズくらいの箱に入って、いろんなところで売られています。観光客にとって買いやすいのは、やっぱりマリオボロ通り( Malioboro )かな?インドネシア人の観光客はこれを大量に買って、お土産に持って帰るようです。

ナシ・グデッグ」は牛肉の皮を甘くゼラチン状になるまで煮詰めたものと、ご飯をワンププレートにしたものです。

⇑ナシ・グデッグ

これもやっぱりジョグジャの至るところに看板やお店があります。中でもナシ・グデッグ発祥のお店だという、空港近くの「ユ・ジュン ( Yu Djum ) 」のナシ・グデッグはインドネシア人にすごく人気。

グーグルマップでも4000以上の評価が付いていることからも、人気の度合いがわかります。。4000て、ジョグジャの空港、アディスチプト空港より評価の数多いですからね。。

ほかにもジェラートも有名で、おしゃれなジェラート屋さんが街の中心部にたくさんあります。甘いものがそこまで好きではない私にとっては、ちょっと混みすぎじゃない?ってくらい、お客さんがたくさんいます。

まとめ

このページ、ジョグジャの魅力紹介はこれからも少しずつ更新していく予定です。

まだまだジョグジャには素敵な文化がたくさんあると思うのです。

これからもそういった魅力を生で感じながら、このブログでもお伝えしていけたらいいなー。

 

ではでは!

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました